滋賀県近江八幡市JR安土駅前にて社会保険労務士をしております小辰知己です。
令和6年7月下旬現在、開業から約15ケ月が経とうとしています。
開業当初は顧客0の状態で始めましたが、おかげさまで徐々にお客様が増えてきております。
若輩者の私をなぜ選んでくださったのか?と自分自身でもふと考えることがあります。
お客様との会話の中で、少しずつそういった理由を聞く機会も増えて来ました。
そこで今回はお客様がなぜ私を選んでくださったのか?について実際に言われたことを書いていこうと思います。
社会保険労務士を探しておられる方や問い合わせをしてみようかと考えておられる方向けの記事になります。
もちろんそれ以外の方も読んでいただきたいです。
実際に言われたこと4選
では実際にお客様の方から言ってもらった事を紹介していきます。
こちらから聞いてみたというよりは、会話の中で話してくださりました。
4つ挙げていこうと思います。
若い社労士さんを探していた
これはよく言われる事ですね。
社会保険労務士業界は平均年齢が高い業種であり、2022年に発表された「社会保険労務士白書」によると登録している社会保険労務士の平均年齢は55.8歳とされております。
私自身が1988年生まれの35歳(令和6年7月現在)ですので、平均年齢よりも20歳若いというのはある意味で武器だと感じています。
もちろん若ければ必ずしもいいというわけでも無いですが、そういった面で選んでくださる方もおられます。
ただ経験面ではやはりベテランの方には現状かなわない部分もありますので、その点は今後自己研鑽をしていかねばと強く感じています。
相談しやすそうだった
こちらも良く言って頂けます。
”話しやすそう”は客観的な意見ですので、自分自身では何とも言えない所もあるのが正直な思いですが、言ってくださる方がいるという事はその様に感じて貰えているのだと思います。
私自身の思いとしても顧問料を頂いている以上は何でも相談して欲しいという風に思っているので、基本的には「遠慮せず何でも言ってください」とは言っておりますので、そういった点を見て貰えているのかもしれません。
自分がお客さんの立場でも相談しやすい点は重視するかと思いますので、今後もその様に思ってもらえるようにしていきたいです!
一生懸命やってくれそうだったから
こちらも言って頂けたことがあります。
実際にサービスを提供して言って頂けたこともあります。
仕事を頂けたことに対しての感謝という思いはしっかりと持っていたいと思っており、そういう思いに応えたいと思っています。
そういった部分を見て下さる方もいるという事なのでしょう。
こういう思いはずっと持ち続けていたいですし、忘れないようにしないとダメですね。
これからも一生懸命やるスタイルを貫いていきたいです。
ラグビーやってたから
これは少し番外編な気もします。
世間一般にラグビーをやっていたと言うと印象が良くなる気はしています。
”熱い人”みたいに思ってもらえたりはよくします。
私自身が熱い人かどうかはわかりませんが、そうやって思ってもらえるのは嬉しいなと感じています。
仕事に対しては熱い気持ちで取り組んではいます!!
おわりに
今回は私自身がどういった理由でお客様に選んでくださったのかをまとめてみました。
こうやって自分で記事にしてみると改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
また改めて頑張ろうと思えましたね。
社会保険労務士を探しておられる方の選んでいただく1つの参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!